京都御所 きょうとごしょ

行き方を調べる

京都市街のほぼ中央にある京都御苑は、東西約700m、南北約1,300mの広大な敷地を誇る。かつては皇族や公家の邸宅が集まっていたが、東京遷都をきっかけに東京へ移動、その後を公園化したもの。玉砂利の広い道、緑の木々や芝生が美しく、それらの豊富な樹木は、街中のオアシス的な存在で、野鳥の宝庫としても知られている。さらには、桜や梅はもちろん、桃の花の名所にもなっている。休日には、散策やスポーツに憩う多くの人々の姿が見られる。
その京都御苑内にある京都御所は、明治2年(1869)の東京遷都まで皇居として使われていた。築地塀をめぐらした御所内には、紫宸殿をはじめ、清涼殿や小御所などがあり、王朝時代をほうふつさせる雅かな面影を十分にとどめている。

エリア
カテゴリー

地図

料金

無料※参観は事前申し込み不要の通年公開に変更されました。公開時間については、宮内庁ホームページ(http://sankan.kunaicho.go.jp/)をご確認ください。

お問い合わせ 宮内庁京都事務所参観係
 電話番号: 075-211-1215
住所 〒602-8611
京都府京都市上京区京都御苑
交通手段

◆地下鉄烏丸線「今出川」駅下車、徒歩5分◆市バス「烏丸今出川」下車、徒歩5分

車椅子対応 可能
バリアフリー関連備考

車椅子可(要介助)車椅子対応トイレ有り筆談対応可補助犬同行可

Webサイト http://sankan.kunaicho.go.jp/

近くの観光スポット

近くのグルメスポット

近くの宿泊施設

旅行計画

このページをシェアする!