サイクリングcycling

  1. トップ
  2. 自転車
  3. サイクリング
  4. 海の京都 TANTAN ロングライド
自転車
  • 参加するイベント

海の京都 TANTAN ロングライド

うみのきょうと たんたん ろんぐらいど

 
  •  
  • 京丹後市/ 伊根町/ 与謝野町/ 宮津市/ 舞鶴市/ 福知山市/ 綾部市

TANTANロングライドは、タイムを競うレースではなく、交通規則を守りながら長距離サイクリングを楽しむイベントです。
コースは、名勝天橋立をスタート・ゴールに丹後・天橋立・大江山国定公園をめぐる過酷な「グランフォンド鬼コース(190㎞)」と丹後半島をゆったりぐるりと回る「丹後半島一周コース(100㎞)」、伊根湾まで遊覧船に乗り、サイクリングで天橋立まで帰ってくる初心者向けの「伊根湾遊覧ファンライドコース(30㎞)」の3コースがあります。参加者は、“うみ・やま・さと”の雄大な景色と豊かな郷土食を楽しみながらゴールを目指します。
前日には、スタート・ゴール会場となる天橋立駐車場「TANTANロングライド前日祭」を開催します。地元名産品や飲食ブース、そして楽しいステージイベントも盛りだくさんです!

開催期間

6月1日 (前日祭) ~ 6月2日 (イベント)

開催時間・営業時間

6:00~18:00

参加費

11,000円他

エントリー期間

2月1日(金) ~ 5月上旬 

備考

走行エリア(福知山市、舞鶴市、綾部市、宮津市、京丹後市、伊根町、与謝野町)

問い合わせ先

TANTANロングライド実行委員会事務局 
TEL: 075-284-0173 
FAX: 075-284-0153

開催場所住所

京都府宮津市字文珠647 宮津市営天橋立駐車場

開催場所地図

交通機関

京都丹後鉄道「天橋立」駅から自転車で3分

駐車場

駐車場あり 
備考:先着順、有料制にてご予約を承ります。エントリーの際、同時にお申込ください。 (1台:1,000円)

車椅子対応

不可

イベントのWEBサイト

http://jtbsports.jp/contents/kitakyoto/

Tourism Recommend

舞鶴かき丼

プリプリの舞鶴かきとシコシコとした食感の舞鶴かまぼこを使ったかき丼。

久美ナリエ

久美浜の年末年始を彩る風物詩です。かぶと山の大文字に電飾が施されます。如意寺の境内から眺めるのがおすすめ。

コッペガニ(セコガニ)

11月6日~12月末松葉ガニのメスのことを「コッペガニ」と呼んでおり、プチプチとした食感の外子、うまみが凝縮されたような内子が絶品です。

初詣

如意寺は行基によって建てられたといわれています。「行基ゆかりの寺」へ初詣におでかけください。

久美ナリエ

久美浜の年末年始を彩る風物詩です。かぶと山の大文字に電飾が施されます。如意寺の境内から眺めるのがおすすめ。

金刀比羅神社初詣

除夜の鐘が鳴り終わると、丹後各地から沢山の初詣客で賑わう。1811年讃岐の金毘羅大権現の分霊を迎えて建立された。「丹後のこんぴらさん」と呼ばれ、海難救助、男女和合、縁結びの神様として親しまれている。

天橋立パーク&クルーズ

期間中の指定の土曜日、日曜日、祝日とお盆は宮津桟橋から天橋立への遊覧船を大幅増便。(期間は変更される場合があります。)道の駅「海の京都・宮津」の駐車場に車を止め、宮津桟橋から渋滞知らずの船の旅をお楽しみください。(駐車場(宮津市観光・・・

文殊堂十日えびす

日本三文殊のひとつ智恩寺の十日ゑびすは、江戸時代に始まったと言われており、弘法大師の大黒天の版木から福札を刷り、参拝する人たちに捧げていた。現在は、この福札を細かく折って棒状にした福徳長寿の福棒を福娘たちが授与している。当日は、文殊・・・

肉じゃが

舞鶴は、肉じゃがの発祥の地と言われています。明治時代に日本海側唯一の海軍鎮守府が舞鶴に設置され、初代指令長官として赴任した東郷平八郎が、英国で食べたビーフシチューの味を再現させようとして、料理長に作らせたが、出来上がったものは似ても・・・

近隣の観光情報をもっと見る