イベントEvent

  1. トップ
  2. イベント
  3. イベント詳細

該当するスポーツイベントはございません。

Sports Recommend

2020年8月5日(水)~2020年8月12日(水)全国高等学校総合体育大会(インターハイ)ソフトテニス競技

インターハイは、全国から6,000校以上、36,000人の選手、監督、コーチが参加する全国規模のスポーツイベントです。令和2年度は福知山市でソフトテニス競技を開催します。

Tourism Recommend

写経会

毎月15日に行われる。(8月のみ25日)午前中に一枚起請文の写経と法話。午後からの大殿法要中に大念珠繰り有り。

風まつり

梶の葉祈願、聞香体験

高台寺「百鬼夜行展」

高台寺が所有する新旧2本の百鬼夜行絵巻や、河鍋暁斎の掛軸などを特別展示。

新選組隊士等慰霊供養祭

毎年7月16日に池田屋騒動の日を卜として、郷土の治安と平和を願い、佐幕、勤皇両志士の慰霊のために、壬生寺が主催し供養祭を執り行っている。また、技芸奉納を行い、参列者同士の交流・親睦と供養祭の普及をはかる。(一般有志者の参加自由)〈第一・・・

鬼子母神大祭

元禄時代からの夏祭りで、十数人の荒行修行僧が秘妙の祈祷を行う。

高良社祭(太鼓まつり)

太鼓を乗せた屋形みこしが威勢よく町内を練り歩く勇壮な祭り。高良社の例祭で通称「太鼓まつり」の名で親しまれている。夕刻には高良社参道に太鼓みこしが集結し、宮入を披露する様は迫力満点である。宮入 18時30分~20時30分頃まで

本宮祭 ※新型コロナウィルス感染防止のため、本殿での祭事のみを行う。

※新型コロナウィルス感染防止のため、本殿での祭事のみを行う。 18日宵宮祭 18時~19日 9時~稲荷大神の御分霊をお祀りしている全国の崇敬者が本社に参拝し、日々の御神恩に感謝する祭りです。宵宮祭では、境内や稲荷山にある多数の灯籠に灯りをと・・・

御田祭

3人の植女が早稲、中稲、晩稲を手に、荘夫の肩に乗り境内を3周します。神前には夏野菜が添えられ、謡曲の奉納もあります。(予定) ※詳細については当社公式ホームページを参照

例祭・お涼み

9時 祭典夕刻、「方除安全」「無病息災」の木札を収めた2本の氷柱を供え、参拝者は氷柱に触れ暑気を払って祈願する。また18時~20時30分まで神楽殿の表舞台において「お涼み神楽」を奉納、自由に拝観できる。

近隣の観光情報をもっと見る