観光情報Tourist information

  1. トップ

該当する観光イベントはございません。

Tourism Recommend

豊国神社例祭・献茶祭

祭神の豊臣秀吉の命日にあたる新暦の当日に営まれます。18日は舞楽や巫女の神楽舞が奉納(11時~)されます。19日は薮内流家元による献茶祭が行われます。唐門は国宝。

壬生狂言(中止)

※新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、一般公開は中止となりました(関係者で法要のみ実施)。 鎌倉時代に、仏教の教えを民衆に、身振り手振りでわかりやすく説いたのが始まりといわれる、仏教無言劇。 国の重要無形民俗文化財に指定されている。

萩まつり

境内には約500株の萩があり、例年この時期から月末にかけて見頃を迎えます。 境内一円に咲く萩の枝には訪れた人々の献句の短冊が吊るされ、本殿では虫籠に鈴虫を入れて神前に奉納し神事が執り行われます。

第15回 月のアート展

観月の夕べに合わせて開催する、「月」をテーマとした公募展。 ※庭園入園料が必要

キノコ観察会

青谷丘陵の里山を歩き、里山に自生する「キノコ」を採取して虫メガネ等で観察します。また、図鑑等を使ってキノコの種類を調べます。

トウテイラン

中国の有名な湖「洞庭湖」の水のように美しい藍色の花が咲くことから命名された非常に貴重な植物。自生のものは大変珍しく、京都の自然100選にも選ばれている。

勧修寺観光農園

ぶどう狩り(マスカットベリーA)

三和ぶどう

品種は「マスカットベリーA」で種なし・大粒で糖度の高いぶどうを出荷します。宅配については、8月中旬に受け付けます。

ブドウ狩り

近隣の観光情報をもっと見る