観光情報Tourist information

  1. トップ

該当する観光イベントはございません。

Sports Recommend

11月23日(水・祝)福知山マラソン

福知山マラソンは、毎年11月23日に1万人のランナーをお迎えして開催されるフルマラソン大会であり、福知山市最大のイベントです。三段池をスタート・ゴールとし、活気あふれる市街地を一周した後、由良川沿いの自然を感じながら走るコースとなってい・・・

Tourism Recommend

竹野川水系万灯篭

大宮町の夏の風物詩、川沿いに万灯を灯し、炎の帯が連なる幻想的な行事。虫駆除が始まりで、年を重ねて今の形になった。

城屋の揚松明

大蛇伝説とともに伝わる奇祭で、深夜、約16mの大松明に小松明を投げ入れて点火する勇壮な火祭り。

佐伯灯籠 人形浄瑠璃

ひえ田野神社、御霊神社、河阿神社、若宮神社の4社が合同で行う盆行事。国の重要無形民俗文化財に指定されている。貞観5年(862)京都御所からひえ田野神社に灯ろうが下賜されたのを祝い、五穀豊穣を願う地域のまつりとして始まった。農作業の様子を・・・

帰化植物展

帰化植物の写真や解説パネル、切花等の展示。

福知山ドッコイセまつり

官公庁、事業所、自治会ほか各種団体等の「連」による参加と市民が自由に参加して福知山踊りを繰り広げます。ドッコイセ子ども大会等が行われます。

東大谷万灯会

浄土真宗の宗祖・親鸞聖人の墓所で東本願寺の飛地境内地でもある大谷祖廟で開催。夏の暑いお盆参りを「涼しい夜に」と始められ、期間中は境内全域で約1万個の提灯が灯される。

清水寺夜の特別拝観<千日詣>

観音さまの最大の功徳日で、一日のお参りで千日詣ったと同じご利益がさずかるとされる。

宇川アユまつり

天然アユが遡上する清流宇川でつかみどり体験。取った魚は持ち帰りもでき、 体験型観光イベントとして実施されている。

小橋の精霊船

海嶠寺にまつられた施餓鬼法要の旗やお供物、家々の門に設けられたお供物が、子どもたちの手で精霊船に積み込まれ、沖に流される。

近隣の観光情報をもっと見る