観光情報Tourist information

  1. トップ

該当する観光イベントはございません。

Sports Recommend

11月23日(水・祝)福知山マラソン

福知山マラソンは、毎年11月23日に1万人のランナーをお迎えして開催されるフルマラソン大会であり、福知山市最大のイベントです。三段池をスタート・ゴールとし、活気あふれる市街地を一周した後、由良川沿いの自然を感じながら走るコースとなってい・・・

Tourism Recommend

三重塔(国宝)開扉

塔内に安置されている薬師如来坐像(重文・一木造・平安時代後期)を拝することができる。

千日参り

一日の参拝で千日の御利益が観音様より頂ける日として古来より続いている。祈祷や火わたり修行などが行われる。

穴太寺盂蘭盆精霊会

境内には多くの露店が並び、ほおずきを買って仏迎えをする人達で賑わう。亡き人々の御霊をお迎えする行事で、聖武天皇に始まって以来行われている。

万灯供養会

お盆期間の8月9日から8月16日に行われる万灯供養会。期間中は、約1,200個の先祖供養の灯籠が点灯される。また、初日にあたる9日(精霊迎え火)は、本堂の前に作られた仮設舞台で「壬生六斎念仏踊り」が19時より奉納される。最終日の16日(精霊送り火・・・

蓮園の開園

蓮園に250鉢の色とりどりの蓮が咲きます。その光景はさながら極楽浄土のようで、「蓮の寺」とも言われています。

すいれん

ハス

名勝に指定されている回遊式庭園には大賀ハスや即非蓮など90品種もの蓮が次々と咲き揃う。(午前中が見頃)

和知太鼓ばち供養

古くなったバチを焼納するこの催しは、毎年夏に道の駅「和(なごみ)」で開催。焼納が終わると奉納太鼓が行われます。

六道まいり

平安の昔、都人が野辺の送りをした鳥辺野の入口に位置したことより、あの世との境「六道の辻」とされ、お盆には先祖の霊は必ず当寺の境内地の「六道の辻」を通り、里帰りされるとの伝承をもって、今に続く精霊迎えの行事。 参詣者は冥土までも響くと・・・

近隣の観光情報をもっと見る