観光情報Tourist information

  1. トップ
  2. 地頭太鼓

地頭太鼓

じがしらだいこ

  • 舞鶴市

源頼光の大江山鬼退治の出陣にあたり、地元住人が太鼓をたたいて見送ったのが始まりという。

開催期間

10月上旬

問い合わせ先

舞鶴観光協会  
TEL: 0773-75-8600

開催場所住所

京都府舞鶴市字地頭

開催場所地図

交通機関

◆JR舞鶴線「西舞鶴」駅、または京都丹後鉄道宮舞線「西舞鶴」駅から京都交通バスで「地頭」下車、徒歩10分
◆京都縦貫自動車道「舞鶴大江」ICから車で5分

Tourism Recommend

まいづる魚まつり

魚の街としてのイメージを高めるため、市民参加のセリ市、大漁鍋、海鮮バーベキュー等各種催しを実施。

大俣太鼓

源頼光の大江山鬼退治の戦勝を祝って、地元住人が太鼓をたたいたのが始まりという。

神崎扇踊り

羽織、袴姿の踊り子が扇子を持ち、太鼓音頭により踊る。

舞鶴赤れんがハーフマラソン2019

・ハーフマラソンの部舞鶴の魅力を凝縮した日本陸連公認コース。国の指定重要文化財の舞鶴赤れんがパーク付近からスタートし、舞鶴湾に臨む航空基地、護衛艦が停泊する桟橋や海岸線をめぐり、舞鶴赤れんがパークにゴールするコースです。その他、3km・・・

河辺八幡神社祭礼

鉾の舞、獅子舞、太鼓の舞、膝ずり。

はまっこだるま祭

戦後の舞鶴の振興を願ってだるまの七転八起の精神にあやかって始まる。物産展・パレード等。

大川神社秋の大祭

舞鶴市で最も古い神社の秋祭りで露店が並ぶ。五穀と養蚕の神として名高く、氏子が豊作を祝う。

紅葉

モミジ、カエデ、イチョウや道路沿いのメタセコイアなど様々な色のハーモニー。

紅葉

紅葉の名所で関西花の寺(紅葉)3番札所。三重の塔と紅葉は見事。金剛院の周辺は、京都府歴史的環境保全地域に指定されている。

近隣の観光情報をもっと見る