観光情報Tourist information

  1. トップ
  2. 節分大祭

節分大祭

せつぶんたいさい    

  • 与謝野町

福豆まきや抽選会が行われる。

開催期間

2. 3(月)

開催場所住所

京都府与謝郡与謝野町三河内146

施設連絡先

TEL: 0772-42-6211

開催場所地図

交通機関

◆京都丹後鉄道宮豊線「与謝野」駅からタクシーで約20分
◆山陰近畿自動車道宮津与謝道路「与謝天橋立」ICからタクシーで20分

駐車場

駐車場あり

Tourism Recommend

ぼたん鍋料理

大江山の自然に育ったイノシシのおいしい肉を提供(12月~2月)

滝の千年ツバキ

京都府指定文化財・天然記念物「滝のツバキ」は推定樹齢1,000年、幹の周囲が3.26mにもなるヤブツバキの巨樹で「滝の千年ツバキ」の愛称で親しまれている。毎年春に濃紫紅の花を見事に咲かせる。また、椿を花木にしている全国の市町村から集めた椿園もある。

ちんざん鍋

千年ツバキの里で、地元の猪やカモ肉などをふんだんに入れた豪華鍋。

カニ料理(カニスキ・カニ鍋・焼きがに・カニコース・カニ会席)

カニ鍋(11月~3月)焼きガニ(11月~3月)カニコース(11月~3月)カニ会席(11月~3月)

加悦SL広場に隣接する野田川親水公園には桜並木があり、町内有数の桜名所として多くの見物客が訪れる。

天橋立四大観の勇姿としてその眺望を誇るこの公園は、天橋立を横一文字に眺望でき、桜の美しい事で有名。(染井吉野、八重桜)

桜の名所である板列公園は、町民になじみの深い憩いの広場となっている。(染井吉野、八重桜)

つつじ

毎年約5,000本のつつじが咲き、「京都の自然200選」、「京都百景」でもある公園。園内には山岳寺院の雲岩寺跡があり、数々の文化財も有している。

雲岩公園つつじ祭

毎年ミツバツツジが満開になる4月に開催されるイベント。京都百景・京都の自然200選に認定されている雲岩公園は約5,000本のつつじが美しい花をさかせる名所となっています。各種バザー等の出店もたくさん並び、家族連れで1日ゆっくりと過ごせることが・・・

近隣の観光情報をもっと見る