観光情報Tourist information

  1. トップ
  2. 厄除祭

厄除祭

やくよけまつり

  • 宮津市

参道の鳥居に設けられた諸悪退散の「厄よけの輪」をくぐり家内安全を祈願する。(矢を9本のせた直径3メートルほどの大きさの輪を、8の字を描くように3回くぐる)甘酒の接待もある。藩政時代、田辺藩主が領内安泰、城内厄よけを祈願するため直参、代参したのが始まりという。

開催期間

2. 15(土)

開催場所住所

京都府宮津市字由良2348

施設連絡先

TEL: 0772-22-2773

開催場所地図

交通機関

◆京都丹後鉄道宮舞線「丹後由良」駅下車、徒歩5分
◆京都縦貫自動車道綾部宮津道路「舞鶴大江」ICから車で20分

Tourism Recommend

冬の宮津満腹祭

日本三景(宮島、松島、天橋立)のカキの食べ比べ。各々特徴が異なるカキをご賞味ください。その他、地元のグルメコーナーを満喫ください。

カニ料理・ブリしゃぶ

ブリしゃぶ(11月中旬~3月)カニ料理(11/6~3月)かにフルコース(11/6~3月)

宮津の干物

宮津湾で水揚げされた豊富な海の幸の干物(イワシのみりん干し、アジ、カレイ、ハタハタ、カマス、甘鯛(ぐじ)など)がたくさん。市内の公設市場には魚屋さんが集まっています。7日,17日,27日と、7のつく日はお休みです。

垂れ桜、染井吉野がケーブル府中駅~傘松駅間に約100本、傘松公園~成相寺間に約50本。

滝上公園(2.2ha)の中に染井吉野・八重桜・おおしま桜等約100本。瀧上公園手前の山王宮日吉神社には、かつて宮津藩主永井尚長が命名し、日本一と称した名桜「含紅桜(がんこうざくら)」(ヤマザクラの一種)がある。

つつじ

瀧上山周辺をこよなく愛した当時の宮津藩主、永井尚長の頃から、計3万本植えられたとされるツツジ。最近まで雑木に埋もれていたが、地元団体が3年の歳月をかけて整え、美しい姿を取り戻した。登山道も整備され、展望所からはツツジとともに宮津湾が一・・・

つつじ

展望所周辺には、鮮やかなピンク色のみつばつつじが咲き乱れる。

クリーンはしだて1人1坪大作戦

日本三景「天橋立」の砂浜と松並木をいつまでも美しく継承しようと、市民や観光客に呼びかけ、公園内の清掃活動を行う。

シャクナゲ

西国28番札所の成相寺の広い境内には、約1,000株のシャクナゲをはじめ、いろいろな種類の花々が咲き乱れる。

近隣の観光情報をもっと見る