観光情報Tourist information

  1. トップ
  2. 出雲大神宮鎮花祭 ※新型コロナウィルス感染拡大の影響を受け中止となりました。

出雲大神宮鎮花祭 ※新型コロナウィルス感染拡大の影響を受け中止となりました。

 
  • 亀岡市

※新型コロナウィルス感染拡大の影響を受け中止となりました。

 

和銅年間に始まった雨乞いの神事が起源とされる祭。四季の花で飾った花笠に狩衣、水干、白足袋姿の衣装の踊り手が小太鼓をたたきながら踊る優雅な踊り「出雲風流花踊り」が奉納される。

開催期間

4. 18(土)

開催時間・営業時間

10時~

開催場所住所

京都府亀岡市千歳町千歳出雲無番地

施設連絡先

TEL: 0771-24-7799  
FAX: 0771-25-3832

開催場所地図

交通機関

◆JR嵯峨野線「亀岡」駅から亀岡市ふるさとバスで約15分「出雲神社前」下車

駐車場

駐車場あり 
備考:(80台)

イベントのWEBサイト

http://www.izumo-d.org/

Tourism Recommend

たけのこ料理

地元亀岡産の朝堀たけのこを使った料理(4月~5月)

平戸つつじ

約40mに平戸つつじが鮮やかに咲く。

鮎・川魚

清流の女王として夏の川魚を代表する鮎。初夏の走りの背ごしから化粧塩も涼やかな塩焼き、甘露煮など、繊細な味わいを楽しませてくれます。

川沿いに自生している。(府道長谷八木線)

光秀公忌

初夏の境内には明智光秀公の家紋として知られるききょうが咲き乱れる。光秀公の命日にあたるこの日は供養が行われる。

丹波/亀岡ききょうの里

光秀公ゆかりの桔梗が咲き乱れる「丹波/亀岡ききょうの里」。全国的にもめずらしいピンクのききょうや沢ききょう、八重咲きのききょうも見られる。地元野菜や特産品の販売も行われる。

ききょう

明智光秀ゆかりの桔梗が咲き乱れる谷性寺は「ききょう寺」として有名。谷性寺の門前で開催される「丹波/亀岡ききょうの里」(6/20~8/2)では全国的にもめずらしいピンクや八重咲きのききょうも見られる。

バラ

36種類約1,300本のバラが咲き、心地よい香りと色とりどりのバラの花が楽しめる。

鮮やかな緑の葉と淡紅色の花が次々と咲く。他にも水鳥や水生植物が多く見られる。

近隣の観光情報をもっと見る