観光情報Tourist information

  1. トップ
  2. 岩滝祭

岩滝祭

いわたきまつり

子供神楽
  • 与謝野町

岩滝神楽。子供達により7種の舞が演じられる。
約160年前から伝わる岩滝神楽は、郷土芸能として保存されており丹後の神楽のはじめとも云われ、町の無形文化財にも指定されている。

開催期間

5. 1(金)

問い合わせ先

与謝野町観光協会  
TEL: 0772-43-0155  
FAX: 0772-43-0159

開催場所住所

京都府与謝郡与謝野町

開催場所地図

交通機関

◆京都丹後鉄道宮豊線「天橋立」駅からタクシーで10分

Tourism Recommend

あじさい

約4,000㎡の園内には、3,000本の色とりどりのあじさいが咲く。渓流の散策も楽しめる。

夏越しの大祓

夏越しの大祓の行事とは「茅の輪くぐり」といい、茅(ちがや)で大きな輪を神社の境内に作り、この茅の輪をくぐることで病気や禍を免れようという神事です。昭和26年から続けられている大祓祭。

七夕祭(星まつり)

五色の短冊に願いごとを書き、境内の大笹に結びつける祭。

大内峠紅葉まつり

紅葉が色づき始める頃、日本三景天橋立を横一文字に見られる絶景地においてカラオケ大会、バザー、宝探し、ボケ封じ祈祷等多数の行事が行われる。

きものでぶらり ちりめん街道

着物が似合う「ちりめん街道」を舞台にB反古着市やお茶席、懐かしの体験コーナーのほか、着物の来場者には嬉しい特典が満載。レンタル着物もあります。着物を持参するのもよし。めいっぱい杯着物で遊ぼう。

命の里滝金屋秋の大感謝祭

りんごやぶどうなどのもぎ取り体験、野菜の即売や各種バザー、大抽選会などが行われる。

雲岩公園つつじライトアップ

イベント期間中、夜間ライトアップされ、美しい紅葉が楽しめる。また、ライブや模擬店も予定されています。

与謝野町明石大師山もみじまつり

イベント期間中、夜間ライトアップされ大師山(国指定史跡)と紅葉が楽しめる。また、日曜日・祝日には軽飲食ブースも設置されます。

近隣の観光情報をもっと見る