観光情報Tourist information

  1. トップ
  2. みなと舞鶴ちゃったまつり

みなと舞鶴ちゃったまつり

みなとまいづるちゃったまつり

 
  • 舞鶴市

花火大会の他、民謡流しなど多彩な催しが行われる。
舞鶴の方言「ちゃった(~された)」から名付けられた夏のお祭り。

開催期間

7. 27(土)~7. 28(日)

問い合わせ先

みなと舞鶴ちゃったまつり実行委員会  
TEL: 0773-62-4600

問い合わせ先2

舞鶴観光協会  
TEL: 0773-75-8600

開催場所住所

京都府舞鶴市字浜 他

開催場所地図

交通機関

〈西地区商店街〉
◆JR舞鶴線「西舞鶴」駅、または京都丹後鉄道宮舞線「西舞鶴」駅下車、徒歩5分
〈東地区海岸〉
◆JR舞鶴線「東舞鶴」駅下車、徒歩10分

Tourism Recommend

みなと舞鶴ちゃったまつり

舞鶴東地区で行われる花火大会。

城屋の揚松明

大蛇伝説とともに伝わる奇祭で、深夜、15mの大松明に小松明を投げあてて点火する勇壮な火祭り。

小橋の精霊船

海嶠寺にまつられた施餓鬼法要の旗やお供物、家々の門に設けられたお供物が、子供たちの手で精霊船に積み込まれ、沖に流されます。

吉原の万灯籠

19時30分頃、伊佐津川下流で繰り広げられる。吉原音頭、舞鶴音頭にのせて踊りも行われる。約300年前、くらげの大群と不漁に苦しんだが海神の心を和らげ、くらげ退治、海難防止、豊漁等を祈願して行われてきたもの。

海鮮バーベキュー

岩がき、アワビ、サザエ、カキフライなどの海鮮バーベキュー

岩がき

岩がき(4月~8月)舞鶴湾で育った岩がきは身が大きく、濃厚な味わい。舞鶴の夏の定番グルメです。

万願寺甘とう

6月~8月大型、肉厚で柔らかく、甘みがあるとうがらし。煮ても、焼いても、揚げてもおいしい野菜で、「京のブランド産品」に認定されています。

海鮮バーベキュー

岩がき、サザエ、アワビなどの海鮮バーベキュー

穴観世音秋の大祭

法要、参拝者による御詠歌など終日賑わう。昔、丹波の盲目の老婆がお告げにより神崎の里をたずね、この洞窟をさがしあて、三体の石仏に祈り開眼したといわれる。また、一願必ず叶えられるともいわれ参詣者が多い。

近隣の観光情報をもっと見る