観光情報Tourist information

  1. トップ
  2. つつじ

つつじ

つつじ

  • 与謝野町

毎年約5,000本のつつじが咲き、「京都の自然200選」、「京都百景」でもある公園。園内には山岳寺院の雲岩寺跡があり、数々の文化財も有している。

開催期間

4月上旬~4月中旬

問い合わせ先

与謝野町観光協会  
TEL: 0772-43-0155

開催場所住所

京都府与謝郡与謝野町岩屋

開催場所地図

交通機関

◆京都丹後鉄道宮豊線「与謝野」駅からタクシーで15分
◆京都縦貫自動車道宮津与謝道路「与謝天橋立」ICから15分

駐車場

駐車場あり 
備考:(20台)

Tourism Recommend

滝の千年ツバキまつり ※新型コロナウィルス感染拡大の影響を受け中止となりました。

※新型コロナウィルス感染拡大の影響を受け中止となりました。 滝にある推定樹齢1,000年、幹の周囲が3.26mもある巨大なヤブツバキは、毎年この時期に濃紫紅の花を見事に咲かせる。この祭では、観賞と地元保存会による椿苗木販売、山菜加工品などの特産・・・

雲岩公園つつじ祭

毎年ミツバツツジが満開になる4月に開催されるイベント。京都百景・京都の自然200選に認定されている雲岩公園は約5,000本のつつじが美しい花をさかせる名所となっています。各種バザー等の出店もたくさん並び、家族連れで1日ゆっくりと過ごせることが・・・

滝の千年ツバキ

京都府指定文化財・天然記念物「滝のツバキ」は推定樹齢1,000年、幹の周囲が3.26mにもなるヤブツバキの巨樹で「滝の千年ツバキ」の愛称で親しまれている。毎年春に濃紫紅の花を見事に咲かせる。また、椿を花木にしている全国の市町村から集めた椿園もある。

加悦SL広場に隣接する野田川親水公園には桜並木があり、町内有数の桜名所として多くの見物客が訪れる。

天橋立四大観の勇姿としてその眺望を誇るこの公園は、天橋立を横一文字に眺望でき、桜の美しい事で有名。(染井吉野、八重桜)

桜の名所である板列公園は、町民になじみの深い憩いの広場となっている。(染井吉野、八重桜)

加悦谷祭

25日宵宮、26日本祭 町内一円で終日、屋台やみこしが巡行。祇園祭に流れをくむ地域最大の例祭。当日は各地区の神社ごとに特色ある祭礼が催され、神楽舞・太刀振り・芸屋台・御輿の練り歩きなど多彩な行事が盛大に繰り広げられる。

岩滝祭

岩滝神楽。子供達により7種の舞が演じられる。約160年前から伝わる岩滝神楽は、郷土芸能として保存されており丹後の神楽のはじめとも云われ、町の無形文化財にも指定されている。

三河内曳山祭

3日 宵宮4日 祭礼織物の神を奉る倭文神社(しどりじんじゃ)の春季例祭。3日の宵宮では青年屋台と子供屋台の計12台が地区内を巡行。4日の祭礼では華やかに飾られた4台の山屋台をはじめ計12台が巡行する「曳山行事」が行われる。(京都府登録民俗無・・・

近隣の観光情報をもっと見る