観光情報Tourist information

  1. トップ
  2. あじさい

あじさい

あじさい

 
  • 福知山市

境内には約10,000株のあじさいが咲き乱れている。 福知山の「あじさい寺」として有名。

開催期間

6月中旬~7月初旬

開催場所住所

京都府福知山市観音寺1067

施設連絡先

TEL: 0773-27-1618

開催場所地図

交通機関

◆JR山陰本線「福知山」駅、または京都丹後鉄道宮福線「福知山」駅から京都交通バスで「観音寺」下車、徒歩10分
◆JR山陰本線「石原」駅下車、徒歩15分

駐車場

駐車場あり 
備考:(普通車100台)

Tourism Recommend

福知山ドッコイセまつり

官公庁、事業所、自治会ほか各種団体等の「連」による参加と市民が自由に参加して福知山踊りを繰り広げます。ドッコイセ子ども大会等が行われます。

丹波大文字

福知山の市街地、特に音無瀬橋の上からは正面に見えます。 標高406mの姫髪山にご先祖の霊を送る行事として始まったものです。

福知山ドッコイセまつり

官公庁、事業所、自治会ほか各種団体等の「連」による参加と市民が自由に参加して福知山踊りを繰り広げます。プラカードコンテスト、学生大会等が行われます。

やくの高原まつり

やくの高原夏の一大イベント。ステージイベント、模擬店など盛りだくさんの楽しいイベントが行われる予定。

境内には一面に萩が植えられており「はぎ寺」として有名。

毛原の棚田 『taikan』ツアー・稲刈り体験会

「日本の棚田百選」に選ばれた棚田で、酒米やコシヒカリの稲刈り体験などが行われます。

額田一宮神社秋まつり

秋の豊作を祈り、2階部分が回る山車が巡行して賑わう。特に野菜・果物などの野の幸で作るつくりもんは、農民芸術としても広く知られ、額田祭りの一番の呼びものとなっている。

天満神社祭礼

発祥年等は不明であるが、明治30年頃には丹波・但馬に知れ渡り、相撲大会は大変な熱気であった。現在、地元保存会による相撲甚句、土俵入り、子ども相撲、奉納太鼓が行われる。

紅葉

全長7kmの大江山連峰は、鬼退治の伝説で全国にその名を知られている。新緑や紅葉を眺めながらのハイキングや森林浴を楽しむことができる。

近隣の観光情報をもっと見る