観光情報Tourist information

  1. トップ
  2. 間人みなと祭

間人みなと祭

たいざみなとまつり

 
  • 京丹後市

港の船が一斉に点燈し、夜店が並び、花火を打ち上げる。
海の安全を祈る漁師の祭で、間人の港を舞台に、花火が夜空を焦がす。日中は梵天丸(宝船)のパレードもある。

開催期間

7. 27(土)

備考

小雨決行

問い合わせ先

間人みなと祭実行委員会(間人区事務所内)  
TEL: 0772-75-8040

開催場所住所

京都府京丹後市丹後町間人港

開催場所地図

交通機関

◆京都丹後鉄道宮豊線「峰山」駅、または京都丹後鉄道宮豊線「網野」駅から丹海バスで「間人」下車

Tourism Recommend

久美浜町果樹観光協会加盟の観光農園(ぶどう狩り)

品種:ピオーネ

穴文殊大祭

穴文殊はもんじゅさんとして親しまれ、清涼山九品寺に文殊菩薩が祀られ智恵の神様として当日は夜店で賑わう。

丹後王国「食のみやこ」(ブルーベリー)

ブルーベリー収穫体験そのままでもおいしいが、お土産で200g持ち帰れるので果実酒やジャムなどにも利用できる。

梨山開き

観光農園繁栄・繁盛の気持ちを込めた梨の山開きセレモニーが行われます。

久美浜町果樹観光協会加盟の観光農園(梨狩り)

品種:二十世紀なし、新興梨(10月上旬~)

フルーツ狩り体験(梨狩り)

品種:梨9月 豊水10月中旬~ 新興梨  収穫体験と試食ができます。

歴史街道丹後100kmウルトラマラソン

京丹後市内の風光明媚ながらもアップダウンの激しいコースに挑戦していただきます。種目は、100kmの部と60kmの部の2種目があります。

トウテイラン

中国の有名な湖「洞庭湖」の水のように美しい藍色の花が咲くことから命名された非常に貴重な植物。自生のものは大変珍しく、京都の自然100選にも選ばれている。

秋祭り巡行

宵宮祭は夕方18時から金刀比羅神社境内で行われ、芸屋台やよさこい踊り、杉若太鼓・杉若神楽などが披露・奉納されます。13日は金刀比羅大神の大神輿が威勢よくかつがれ、町内を巡行。午後からは小西川沿いステージで子供踊りや杉若神楽・神社神輿など・・・

近隣の観光情報をもっと見る