観光情報Tourist information

  1. トップ
  2. 千日会観光祭

千日会観光祭

せんにちえかんこうまつり

  • 京丹後市

千日会はもともと久美浜湾のほとりに建つ如意寺のお祭りで、同寺の本尊・十一面観世音菩薩にこの日お参りすると、千日参ったご利益があるという言い伝えに由来している。一発の打ち上げ花火を合図に、かぶと山の大文字に灯りがともり、久美浜湾に灯籠3,000個が流される。仕掛け花火や打ち上げ花火の連発で祭りはクライマックスを迎える。

開催期間

8. 9(金)

備考

小雨決行

問い合わせ先

千日会観光祭実行委員会事務局(久美浜町観光総合案内所内)  
TEL: 0772-82-1781

開催場所住所

京都府京丹後市久美浜町

開催場所地図

交通機関

◆京都丹後鉄道宮豊線「久美浜」駅下車、徒歩10分

駐車場

駐車場あり

Tourism Recommend

久美浜町果樹観光協会加盟の観光園(メロン狩り)

品種:メロン

竹野川水系万灯篭

大宮町の夏の風物詩、川沿いに万灯を灯し、炎の帯が連なる幻想的な行事。虫駆除が始まりで、年を重ねて今の形になった。

久美浜町果樹観光協会加盟の観光農園(ぶどう狩り)

品種:ピオーネ

穴文殊大祭

穴文殊はもんじゅさんとして親しまれ、清涼山九品寺に文殊菩薩が祀られ智恵の神様として当日は夜店で賑わう。

丹後王国「食のみやこ」(ブルーベリー)

ブルーベリー収穫体験そのままでもおいしいが、お土産で200g持ち帰れるので果実酒やジャムなどにも利用できる。

梨山開き

観光農園繁栄・繁盛の気持ちを込めた梨の山開きセレモニーが行われます。

久美浜町果樹観光協会加盟の観光農園(梨狩り)

品種:二十世紀なし、新興梨(10月上旬~)

フルーツ狩り体験(梨狩り)

品種:梨9月 豊水10月中旬~ 新興梨  収穫体験と試食ができます。

歴史街道丹後100kmウルトラマラソン

京丹後市内の風光明媚ながらもアップダウンの激しいコースに挑戦していただきます。種目は、100kmの部と60kmの部の2種目があります。

近隣の観光情報をもっと見る