観光情報Tourist information

  1. トップ
  2. 京都五山送り火

京都五山送り火

きょうとござんおくりび

 
  • 北区/ 左京区/ 右京区

お盆に迎えた精霊を再び冥府に送るための盂蘭盆会(うらぼんえ)の行事で「大文字」とも言う。
20時、まず東山の如意ヶ嶽に「大」が灯され、松ヶ崎西山・東山の「妙法」、西賀茂船山の「船形」、大北山の「左大文字」、曼荼羅山の「鳥居形」に次々と点火。約30分間火は静かに燃え続ける。
◇大文字(東山如意ヶ嶽) 20時点火
  鴨川堤防(荒神橋付近から上流の御薗橋まで)で特に賀茂大橋付近がおすすめ。
◇妙法(松ヶ崎西山・東山) 20時5分点火
  「妙」は北山通のノートルダム女学院付近、「法」は高野川堤防(北山通の高野橋より北)がおすすめ。
◇船形(西賀茂船山) 20時10分点火
  北山通(特に北山大橋から北西に見る)がおすすめ。
◇左大文字(大北山) 20時15分点火
  西大路通の四条通との交差点「西院」より北部。
◇鳥居形(曼荼羅山) 20時20分点火
  嵐山付近の桂川畔や、広沢池南側畔がおすすめ。この送り火だけは市内から見えるところが限られている。
※護摩木の受付時間(予定)
◇大文字(銀閣寺門前)
  15日 正午頃~19時頃
  16日 6時~14時頃
◇左大文字(金閣寺門前)
  15日 9時~15時頃
  16日 7時~14時頃
◇鳥居形(嵯峨鳥居本小坂町府道50号八体地蔵付近)
  13日~15日 10時~16時頃
  16日 9時~15時頃
◇船形(西方寺門前)
  3日~15日 8時~16時頃
  16日 8時~10時頃

開催期間

8. 16(金)

問い合わせ先

京都総合観光案内所  
TEL: 075-343-0548

開催場所住所

京都府京都市内各区

Sports Recommend

8月4日(日)千日会観光祭2019京丹後市ドラゴンカヌー選手権大会~メロンカップ~

ドラゴンカヌーとは、龍の頭と尾で装飾された全長11㍍、幅1.4㍍の船で8人の漕ぎ手と、船長、舵取りの総勢10人によって操られます。1レース最大6クルー、300㍍の直線コースで行い、着順により順位を決定します。トーナメント方式により最後まで勝ち残・・・

9月14日(土)選手受付、開会式~9月15日(日)イベント山陰海岸ユネスコ世界ジオパーク 第19回丹後100㎞ウルトラマラソン

今回の大会は、『山陰海岸ユネスコ世界ジオパーク』を冠として銘打ち、「ジオパーク」を有する国内のウルトラマラソン大会と連携・協力し、相互のブランド力の創出を目指すとともに、京丹後がもつ自然の素晴らしさ、魅力を国内外に伝えていくこととし・・・

Tourism Recommend

御手洗祭

土用の丑の日に、境内にある御手洗池に足をひたすと諸病を海に流すといわれ平安朝以前から行われたみそぎ祓の風習が民間に伝わったもので、朝から老若男女が集まり、御手洗池で膝までひたる。

食虫植物展

ウツボカズラ、サラセニアなど100種類150鉢を展示。

きゅうり封じ

きゅうりによる疫病除け、祈祷が行われる。氏名、年齢、住所、病名を受付用紙に記入し、半紙に巻かれ水引で結ばれたきゅうりを家に持ち帰り、身体の悪いところをなでて庭の土に埋めると病気を封じ込めると言われている。埋められない方は境内のきゅう・・・

鹿ヶ谷カボチャ供養

夏の土用に鹿ヶ谷カボチャを食すれば、中風にかからぬとの言い伝えから参拝者にカボチャが接待される。

真如堂宝物虫払会

宝蔵に納められている寺宝を本堂で虫干する行事で、宝物の一般公開が行われます。「真如堂縁起(写本)」をはじめ寺宝200点は見もの。暑気払いの「びわ湯」の接待もあります。(無料)

ほうろく灸祈祷

土用の丑の日に行う日蓮宗の祈祷です。経文を書いた「炮烙」を頭にのせ、もぐさを置いて火をつけ木剣にて九字を切り、悪鬼邪霊を除くもので、頭の病、暑気払いに効くといわれています。

狸谷山火渡り祭

約40名の山伏による柴灯大護摩法要のあと、素足で火渡りを行い、これに続いて一般参拝者も火渡りを行います。火渡りは19時頃~

観蓮会

名勝に指定されている回遊式庭園には、90品種もの蓮が色とりどりに次々と咲き競います。

千日詣り

夕刻~この日に参拝すると千日分のご利益があるとされ、山上の神社を目指す人の列が夜通し続きます。

近隣の観光情報をもっと見る