観光情報Tourist information

  1. トップ

さくら

 
  • 亀岡市

吉野桜 他
七谷川堤周辺に整備された全長2.2kmの散策道で、老木・若木の桜が約1,500本も咲きそろう。花の頃には、ライトアップされ幻想的な花園が演出される。

開催期間

3月下旬~4月上旬

問い合わせ先

JR亀岡駅観光案内所  
TEL: 0771-22-0691

開催場所住所

京都府亀岡市千歳町国分

開催場所地図

交通機関

◆JR嵯峨野線「亀岡」駅から亀岡市ふるさとバスで「七谷川」下車

駐車場

駐車場あり 
備考:(有料)

Tourism Recommend

たけのこ料理

地元亀岡産の朝堀たけのこを使った料理(4月~5月)

広い芝生の淵や堤防道路沿いに桜並木が続きます。運動のあとの花の下での休憩には最高の場所。開花に合わせてライトアップが実施される。

吉野桜丹波亀山城跡お堀に沿って植栽された桜並木は散策に最適。公園中央に位置するしだれ桜がライトアップされ美しい姿を浮かび上がらせる。

こぶし

山林内に散在して咲く。

花まつり

丹波亀山城主松平氏をしのび、旗印や幔幕などが展示される。鍬山神社の花まつりとして、お旅所である形原神社で行われている。

とこなげさん千日まいり

空海ゆかりの山寺で、千手観音をまつる。1日参ると千日参った御利益があるとされる千日まいり。眼病に霊験あらたかと言われ、参拝者が多い。

出雲大神宮鎮花祭

和銅年間に始まった雨乞いの神事が起源とされる祭。四季の花で飾った花笠に狩衣、水干、白足袋姿の衣装の踊り手が小太鼓をたたきながら踊る優雅な踊り「出雲風流花踊り」が奉納される。

山桜、八重桜多くの山桜が植裁されており、なかでも八重桜の変種「コノハナザクラ」がめずらしい。

吉野桜街道沿いに吉野桜約80本が植栽されている。

近隣の観光情報をもっと見る