観光情報Tourist information

  1. トップ

さくら

 
  • 北区

市内の花見の名所としてにぎわい、桜の木の多さ種類の豊富さでも屈指の桜の名所。

開催期間

4月上旬

開催場所住所

京都府京都市北区平野宮本町

施設連絡先

TEL: 075-461-4450

開催場所地図

交通機関

◆市バス「衣笠校前」下車、徒歩2分

車椅子対応

可能

イベントのWEBサイト

http://www.hiranojinja.com

Tourism Recommend

大徳寺塔頭・興臨院秋季特別拝観

大徳寺塔頭の一つで加賀前田家ゆかりの寺院。本堂、表門、唐門など重文の禅宗建築。

南瓜大師供養

冬至の日に行うカボチャ供養は中風除けやボケ封じにご利益があると言われている。

初詣

厄除け、方除け、午年守護1日~5日まで国宝の本殿前を特別に開門する。

新年竟宴祭

鎌倉時代から伝承されてきたもので、新年の儀の祭典は神前に饗物を奉じ、引き続き舞楽が奉納されます。

武射神事

境内参道横の外幣殿前の芝生で、長さ40m余りの射場で狩衣、烏帽子姿の神職達が的を射て悪鬼祓除を行い、その年の息災を祈願する。 小笠原流近畿菱支会のよる、大的式・百々手式が奉納される。

不動堂開扉法要

節分の日、弘法大師作と伝えられる秘仏、石不動明王の開扉法要が営まれます。

椿

淡桃色の有楽椿(ウラクツバキ)は樹齢400年程の見事なもの。

京都マラソン2020

西京極総合運動公園をスタートし、平安神宮までの京都市内の数々の観光地を巡るコースで行われる大規模な市民参加型マラソン大会。山紫水明の自然を感じながら、7つの世界文化遺産など多くの観光名所を巡り、送り火の五山の全てを眺望できるなど、国・・・

燃灯祭

平安時代から伝えられている祭事は、昔人々が春を待ちこがれて野原に出、若菜を摘み、春の到来を尊び宴遊した野辺遊びを神事化したものです。同行して見学することができます。

近隣の観光情報をもっと見る