観光情報Tourist information

  1. トップ
  2. 椿

椿

つばき

  • 北区

五色八重散椿が咲く寺として名高く「椿寺」と呼ばれている。樹齢約120年の名椿は2代目。

開催期間

3月下旬~4月上旬

開催場所住所

京都府京都市北区大将軍川端町

施設連絡先

TEL: 075-461-1263

開催場所地図

交通機関

◆市バス「北野白梅町」下車

Sports Recommend

2020年5月24日(日)大江山一斉登山

大江山一斉登山は、福知山市2ヶ所、宮津市1ヶ所、与謝野町1ヶ所の合計4ヶ所の登山口からゴールの千丈ヶ嶽を目指します。ゴールの千丈ヶ嶽では、地元特産品が当たるクイズ大会も開催します。

2020年8月5日(水)~2020年8月12日(水)全国高等学校総合体育大会(インターハイ)ソフトテニス競技

インターハイは、全国から6,000校以上、36,000人の選手、監督、コーチが参加する全国規模のスポーツイベントです。令和2年度は福知山市でソフトテニス競技を開催します。

2020年9月予定よさの大江山登山マラソン大会

よさの大江山登山マラソンは、高低差800mの大江山縦走コースをはじめ、ちりめん街道コース、チャレンジコースの3コースが設定されています。参加者はそれぞれのペースで大山の縦走やちりめん街道の街並みを楽しみながらゴールを目指します。

Tourism Recommend

豊かな自然に囲まれた約三万五千坪の雅な庭園。

梅見の宴

洛北鷹峯三山を借景に豊かな自然に囲まれた雅な庭園にて、紅梅・白梅を愛で、この季節ならではの山海の幸を盛り込んだ特別御膳を楽しんでいただける催しです。お茶席では舞妓によるお茶の接待もあります。京料理の他、園内の人気レストラン「楼蘭」の・・・

大徳寺塔頭・興臨院春の特別公開

本堂・表門・唐門は重要文化財。方丈庭園は石組みが特徴の枯山水庭園。

古渓忌(こけいき)お茶でくつろぐ会

本堂は禅宗の方丈建築としては最も古い遺構の一つで国宝、庭園は室町時代を代表する枯山水で特別名勝。千利休と関わりの深かった第三世古渓和尚を偲んで、茶室「カ亭(かてい)」にて薄茶の奉仕が行われる。※一般の見学者も自由参加できる。

椿

淡桃色の有楽椿(ウラクツバキ)は樹齢400年程の見事なもの。

大徳寺塔頭・黄梅院春の特別公開

本堂、庫裡、唐門は重要文化財。中でも庫裡は日本の禅宗寺院において現存する最古のもの。

平野神社のライトアップ

桜、桜、桜の園の境内は夜毎、訪れる人々で賑わいます。

市内の花見の名所としてにぎわい、桜の木の多さ種類の豊富さでも屈指の桜の名所。

一の鳥居より二の鳥居までの参道近くにあるしだれ桜。その昔、京都御所にあったものを奉納したと伝えられ、御所桜とも呼ばれる。他の桜:3月下旬~4月下旬

近隣の観光情報をもっと見る