観光情報Tourist information

  1. トップ

さくら

桜 上賀茂神社
  • 北区

一の鳥居より二の鳥居までの参道近くにあるしだれ桜。その昔、京都御所にあったものを奉納したと伝えられ、御所桜とも呼ばれる。
他の桜:3月下旬~4月下旬

開催期間

4月上旬

開催場所住所

京都府京都市北区上賀茂本山339

施設連絡先

TEL: 075-781-0011

開催場所地図

交通機関

◆市バス「上賀茂神社前」、または京都バス「上賀茂神社前」下車
◆市バス「上賀茂御薗橋」、または市バス「御薗口町」下車

駐車場

駐車場あり 
備考:(170台、30分100円)

イベントのWEBサイト

http://www.kamigamojinja.jp

Sports Recommend

6月1日 (前日祭)~6月2日 (イベント)海の京都 TANTAN ロングライド

TANTANロングライドは、タイムを競うレースではなく、交通規則を守りながら長距離サイクリングを楽しむイベントです。コースは、名勝天橋立をスタート・ゴールに丹後・天橋立・大江山国定公園をめぐる過酷な「グランフォンド鬼コース(190㎞)」と丹・・・

Tourism Recommend

しょうざん渓涼床

洛北・鷹ヶ峰の広大な日本庭園を流れる清流・紙屋川の上に張り出した床で、京料理を堪能し、市内の喧噪を忘れ静かなひとときが満喫できます。

志明院大祭「しゃくなげ祭」

修験道の古式に従い儀式が行われ護摩壇に点火される。参拝者一同の祈願護摩木も燃やされ、その後、おき火になったところを素足で歩く『火渡り行』がある。火渡り終了後、供養の餅まきなどがある。また、天然記念物のシャクナゲが有名で「しゃくなげ祭・・・

競馬会 足汰式

5日の競馬会神事に先立ち、馬の年齢、遅速を実際に見て、組合せを決定するものです。

カキツバタ

「神山や大田の沢の杜若ふかきたのみは色に見ゆらむ。」平安の歌人、藤原俊成に詠まれたように、平安時代から杜若の名所で、参道入口の脇に広がる大田の沢に群落地がある。この季節、沢は葉の緑と花の紫の2色に包まれる。

賀茂競馬

堀河天皇が宮中武徳殿の式を移し、同社に奉納した古い行事。2頭の馬が速さを勝負する。

さつき

さつきが多い。霧島つつじ・平戸つつじ(5月中旬)

葵祭

10時30分 御所出発→11時40分 下鴨神社到着→14時20分 下鴨神社出発→15時30分 上賀茂神社到着行列は斎王代など平安貴族そのままの姿で列を作り、御所から賀茂御祖(下鴨)神社と賀茂別雷(上賀茂)神社に向かう。神殿の御簾をはじめ、御所車・・・

大徳寺塔頭・総見院春の特別公開

織田信長の菩提寺で、秀吉が創建。信長公木像(重要文化財)が公開される。

大徳寺塔頭・黄梅院春の特別公開

本堂、庫裡、唐門は重要文化財。中でも庫裡は日本の禅宗寺院において現存する最古のもの。

近隣の観光情報をもっと見る