観光情報Tourist information

  1. トップ

さくら

 
  • 南丹市

大野ダム湖畔の河川敷を利用したこの公園は、府内でも有数の桜の名所として多くの花見客でにぎわいます。

開催期間

4月上旬~4月中旬

問い合わせ先

大野振興会  
TEL: 0771-75-9110

開催場所住所

京都府南丹市美山町樫原

開催場所地図

交通機関

◆JR山陰線「和知」駅から南丹市営バス(大野ダム行き)で「大野ダム」下車

駐車場

駐車場あり 
備考:(100台 無料)

Tourism Recommend

春から秋の芦生の森ネイチャーガイドトレッキングツアー

芦生原生林は由良川源流域に広がる広大な原生林。希少な自然が残る森をネイチャーガイドの案内で歩きます。

お田植まつり

早乙女が歌や太鼓にあわせてお田植踊りを踊る。社殿の前では粽を早苗にみたてて田植えの所作を奉納し、稲の成長と豊作を祈る。

美山川鮎釣り解禁

芦生の森を源に流れる由良川の清流が育んだ「鮎」の味は絶品です。

あじさい

地区内を通過する道路に、地元住民が約20年前からあじさいを植裁。「木住口」バス停から約2kmにわたってあじさいが楽しめます。

不動さん祭り

下地区の村宮(八幡神社)で神事が行われた後、不動明王の滝へ移動し、山の神様へ安全と五穀豊穣を祈願する。この滝の水をいただくと暑気にあたらないといわれている。

夏越の大祓式

前期半年間の罪・穢れを祓う神事。壱の鳥居に茅の輪設営。

山菜料理

地元の旬の山菜を使っています。

虫送り

たいまつの火で害虫を追い払い、豊穣を祈る神事。薄暮時より神事が行われ、たいまつに火が灯される頃には夕暮れとなり、田園地帯を炎が包み込む様子は幻想的で、写真におさめる人も多い。

田歌の神楽

豊作を願って奉納される芸能で、神主、天狗、奴、ひょっとこ、お多福、たるおい爺が、「神楽」「さんぎり」「にぎまくら」を披露しながら行列する。

近隣の観光情報をもっと見る