観光情報Tourist information

  1. トップ
  2. 天満神社祭礼

天満神社祭礼

  • 福知山市

発祥年等は不明であるが、明治30年頃には丹波・但馬に知れ渡り、相撲大会は大変な熱気であった。
現在、地元保存会による相撲甚句、土俵入り、子ども相撲、奉納太鼓が行われる。

開催期間

10. 4(日)

参加費

無料

問い合わせ先

福知山観光協会夜久野支部  
TEL: 0773-37-1103  
FAX: 0773-37-5002

開催場所住所

京都府福知山市夜久野町直見2529

開催場所地図

交通機関

◆JR山陰本線「上夜久野」駅から車で8分
◆北近畿豊岡自動車道「山東」ICから福知山方面へ国道9号、府道56号、府道63号経由で20分
◆舞鶴若狭自動車道「福知山」ICから国道9号、府道56号、府道63号経由で45分

Tourism Recommend

2020緑化まつり

緑化植物園周辺で、苗木の配布や販売など様々なイベントが催されます。 ※新型コロナウィルス感染症の影響により、中止となる場合があります。

紅葉

新童子橋(吊橋)からの眺望がすばらしい。※京都の自然200選

紅葉

境内は四季折々の景観に恵まれ「丹波のもみじ寺」として有名。薬師堂にある竜の天井彫刻は江戸時代に近畿を中心に活躍した彫刻師、中井権次の流れをくむ4代目正忠の作品で見応え有り。

第56回福知山市展

三丹地方を中心とした書・絵画・彫刻・工芸・写真の公募展、期間中入選作品を一堂に展示します。

三和ふれあいフェスティバル

地域文化団体等のステージ発表、農林産物品評会、各種イベント、作品展示などが行われる。(作品展示のみ11/7の13時~16時まで公開)また、屋外では特産品や食べ物の模擬店も建ち並ぶ。 

竹中ぶどう園

ぶどう狩り(甲斐路)

紅葉

府の指定文化財で、古くから安産や五穀豊穣の神として、また最近では交通安全の神として知られ、多くの参拝者で賑わっています。近くには府の有形民俗文化財に指定された産屋があります。紅葉の時期には、境内は秋の彩りに染まり、紅葉スポットとして・・・

紅葉

夜久野高原八十八か所の石仏も宝山を中心に点在しており、山々の紅葉を見ながら、ハイキングが最適。

紅葉(イチョウ)

京都府200選のひとつ。秋(11月中旬頃)には、大イチョウが黄色に色づきます。この大イチョウは樹齢数百年、枝からはイチョウ特有の「乳垂れ(ちちだれ)」または、「気根(きこん)」とよばれる乳房状のものが垂れ下がっています。地中にのびる根は・・・

近隣の観光情報をもっと見る