観光情報Tourist information

  1. トップ
  2. 第57回福知山市展

第57回福知山市展

ふくちやましてん

  • 福知山市

三丹地方を中心とした彫刻・工芸・写真・書・絵画の公募展、期間中入選作品を一堂に展示します。

開催期間

10. 31(日)~11.3(水・祝)予定

開催時間・営業時間

9時~18時
11/3のみ9時~17時

問い合わせ先

福知山市地域振興部文化・スポーツ振興課  
TEL: 0773-24-7033

開催場所住所

京都府福知山市字中ノ170番地の5

開催場所地図

交通機関

◆JR山陰本線「福知山」駅、または京都丹後鉄道宮福線「福知山」駅下車、徒歩10分

駐車場

駐車場なし 
備考:(会場は駐車スペースが限られていますので、作品の搬入出以外は福知山パーキング(有料)をご利用ください。)

Tourism Recommend

除夜の鐘

23時30分からつき始め、希望すれば参拝者もつける。煎茶無料接待あり。

初詣

丹後地方に天下った農業の神様「豊受大神」を祭った神社。伊勢神宮外宮の元宮だったといわれています。

初詣

現在の伊勢神宮に鎮座する54年前に4年間祀られた旧跡といわれ、シイ林を中心とした常緑広葉樹林の自然林の中にあります。本殿は茅葺、神明造りで80余りの小宮が前後左右を囲んでいます。毎年約2万人の人出で賑わいます。

初薬師大祭

特別祈祷、柴燈大護摩(さいとうおおごま)を行います。

第21回福知山市 佐藤太清賞公募美術展

福知山市出身で文化勲章受章者である佐藤太清画伯の功績を讃え実施する公募展。若手人材育成を目的に全国の高校生・大学生を中心とした絵画作品を展示。作品数約70点。

元伊勢節分祭

三鬼(病鬼、陰鬼、貧鬼)にむかって豆まきが行われる。鬼は神前で悔い改め福の神に生まれ変わる。

鎮火祭(ほしずめまつり)・節分祭

大原神社境内、井桁(いげた)に組んだ火炉を設け、これが燃え上がった頃に火を消して火難の予防を祈る火伏せの神事。夜には本殿で節分の追儺式(ついなしき)がありますが、その際「鬼は内、福は外」と珍しい掛け声がかかります。

觀音寺大護摩大祭

コロナの感染防止をしながら丹波を代表する護摩祈祷を行います。この日にお参りをすると、一年間健康で小遣い銭に不自由しないといわれています。100年以上の伝統がある大護摩大祭です。ウェブサイトをご確認ください。

DISCOVER WESTハイキング 元伊勢内宮皇大神社の謎と伝説を巡る

古来より内宮皇大神社は伊勢神宮と深い関係を持ち元伊勢と呼ばれています。元伊勢内宮皇大神社、日室ヶ嶽や天岩戸神社などを訪ね、元伊勢の謎に迫ります。距離:約2km

近隣の観光情報をもっと見る