観光情報Tourist information

  1. トップ
  2. 雄島まいり

雄島まいり

  • 舞鶴市

若狭湾に浮かぶ冠島は、オオミズナギドリの繁殖地として天然記念物に指定されているため上陸が禁止されているが、島の老人嶋神社は漁民の信仰が厚く、年に一度参拝のため上陸が許されている。(関係者のみ上陸可)

開催期間

6. 1(土)

問い合わせ先

舞鶴観光協会  
TEL: 0773-75-8600

開催場所住所

京都府舞鶴市野原・小橋・三浜

開催場所地図

Tourism Recommend

丹後とり貝

丹後とり貝(5月~6月)舞鶴湾等で育った「丹後とり貝」は最高級ブランド貝として知られています。

海開き

神崎・竜宮浜・野原の3海水浴場で海開きが行われます。

あじさい

青、白、紅と池周辺に約10万本のアジサイが植えてあり、普通のアジサイの他にヤマアジサイ、ガクアジサイ、タマアジサイ等50品種が咲きほこる。

アジサイまつり

青、白、紅と池周辺に約10万株のアジサイが植えてあり、普通のアジサイの他にヤマアジサイ、ガクアジサイ、タマアジサイ等50品種が咲きほこる。

大森神社まつり

大名行列、宮衆の参行、子供樽みこし、カラオケ大会、民踊おどり大会。夜は境内に夜店が出て賑わう。

みなと舞鶴ちゃったまつり

花火大会の他、民謡流しなど多彩な催しが行われる。舞鶴の方言「ちゃった(~された)」から名付けられた夏のお祭り。

みなと舞鶴ちゃったまつり

舞鶴東地区で行われる花火大会。

城屋の揚松明

大蛇伝説とともに伝わる奇祭で、深夜、15mの大松明に小松明を投げあてて点火する勇壮な火祭り。

小橋の精霊船

海嶠寺にまつられた施餓鬼法要の旗やお供物、家々の門に設けられたお供物が、子供たちの手で精霊船に積み込まれ、沖に流されます。

近隣の観光情報をもっと見る