観光情報Tourist information

  1. トップ
  2. 滝の千年ツバキ

滝の千年ツバキ

 
  • 与謝野町

京都府指定文化財・天然記念物「滝のツバキ」は推定樹齢1,000年、幹の周囲が3.26mにもなるヤブツバキの巨樹で「滝の千年ツバキ」の愛称で親しまれている。毎年春に濃紫紅の花を見事に咲かせる。また、椿を花木にしている全国の市町村から集めた椿園もある。

開催期間

3月下旬~4月中旬

問い合わせ先

与謝野町観光協会  
TEL: 0772-43-0155

開催場所住所

京都府与謝郡与謝野町滝

開催場所地図

交通機関

◆京都丹後鉄道宮豊線「与謝野」駅からタクシーで40分

駐車場

駐車場あり

Tourism Recommend

大江山一斉登山

2007年8月に緑豊かな環境が評価され、国定公園に指定された大江山。大江山を囲む福知山市、宮津市、与謝野町の各コースから「鬼伝説の山」大江山の山頂を目指して登ります。ブナの原生林やタニウツギ等の美しい自然を満喫でき、山頂では豪華景品があ・・・

あじさい

約4,000㎡の園内には、3,000本の色とりどりのあじさいが咲く。渓流の散策も楽しめる。

夏越しの大祓

夏越しの大祓の行事とは「茅の輪くぐり」といい、茅(ちがや)で大きな輪を神社の境内に作り、この茅の輪をくぐることで病気や禍を免れようという神事です。昭和26年から続けられている大祓祭。

七夕祭(星まつり)

五色の短冊に願いごとを書き、境内の大笹に結びつける祭。

よさの大江山登山マラソン

大江山連峰のハイキングコースを縦走する本格的な山岳マラソン。ゲストランナーを招待する。

きものでぶらり ちりめん街道

着物が似合う「ちりめん街道」を舞台にB反古着市やお茶席、懐かしの体験コーナーのほか、着物の来場者には嬉しい特典が満載。レンタル着物もあります。着物を持参するのもよし。めいっぱい杯着物で遊ぼう。

大内峠紅葉まつり

紅葉が色づき始める頃、日本三景天橋立を横一文字に見られる絶景地においてカラオケ大会、バザー、宝探し、ボケ封じ祈祷等多数の行事が行われる。

りんご祭

りんごやぶどうなどのもぎ取り体験、野菜の即売や各種バザー、大抽選会などが行われる。

加悦SL広場周年祭

日本で2番目に古い2号機関車をはじめ27車輌がそろうSL広場のイベント。加悦鉄道の列車を再現した体験乗車会をはじめ、鉄道にちなんだ催し物が開催される。

近隣の観光情報をもっと見る