観光情報Tourist information

  1. トップ
  2. さつき

さつき

  • 北区

さつきが多い。霧島つつじ・平戸つつじ(5月中旬)

開催期間

5月中旬

開催時間・営業時間

9時~16時30分(16時受付終了)

参加費

参拝料
 大人(高校生以上)300円
 小人(小・中学生)200円
抹茶(等持院特製菓子付き)500円
番茶(等持院特製菓子付き)300円

備考

改修工事に伴い、参拝料変更の可能性あり。

開催場所住所

京都府京都市北区等持院北町63

施設連絡先

TEL: 075-461-5786

開催場所地図

交通機関

◆嵐電北野線「等持院」駅下車、徒歩8分

Sports Recommend

2020年5月24日(日)大江山一斉登山

大江山一斉登山は、福知山市2ヶ所、宮津市1ヶ所、与謝野町1ヶ所の合計4ヶ所の登山口からゴールの千丈ヶ嶽を目指します。ゴールの千丈ヶ嶽では、地元特産品が当たるクイズ大会も開催します。

2020年8月5日(水)~2020年8月12日(水)全国高等学校総合体育大会(インターハイ)ソフトテニス競技

インターハイは、全国から6,000校以上、36,000人の選手、監督、コーチが参加する全国規模のスポーツイベントです。令和2年度は福知山市でソフトテニス競技を開催します。

2020年9月予定よさの大江山登山マラソン大会

よさの大江山登山マラソンは、高低差800mの大江山縦走コースをはじめ、ちりめん街道コース、チャレンジコースの3コースが設定されています。参加者はそれぞれのペースで大山の縦走やちりめん街道の街並みを楽しみながらゴールを目指します。

Tourism Recommend

初詣

厄除け、方除け、午年守護1日~5日まで国宝の本殿前を特別に開門する。

不動堂開扉法要

節分の日、弘法大師作と伝えられる秘仏、石不動明王の開扉法要が営まれます。

椿

淡桃色の有楽椿(ウラクツバキ)は樹齢400年程の見事なもの。

京都マラソン2020

西京極総合運動公園をスタートし、平安神宮までの京都市内の数々の観光地を巡るコースで行われる大規模な市民参加型マラソン大会。山紫水明の自然を感じながら、7つの世界文化遺産など多くの観光名所を巡り、送り火の五山の全てを眺望できるなど、国・・・

燃灯祭

平安時代から伝えられている祭事は、昔人々が春を待ちこがれて野原に出、若菜を摘み、春の到来を尊び宴遊した野辺遊びを神事化したものです。同行して見学することができます。

豊かな自然に囲まれた約三万五千坪の雅な庭園。

梅見の宴

洛北鷹峯三山を借景に豊かな自然に囲まれたな庭園にて、紅梅・白梅を愛で、この季節ならではの山海の幸を盛り込んだ特別御膳を楽しんでいただける催しです。お茶席では舞妓によるお茶の接待もあります。京料理の他、園内の人気レストラン「楼蘭」の中・・・

大徳寺塔頭・興臨院春の特別公開

本堂・表門・唐門は重要文化財。方丈庭園は石組みが特徴の枯山水庭園。

古渓忌(こけいき)お茶でくつろぐ会

本堂は禅宗の方丈建築としては最も古い遺構の一つで国宝、庭園は室町時代を代表する枯山水で特別名勝。千利休と関わりの深かった第三世古渓和尚を偲んで、茶室「カ亭(かてい)」にて薄茶の奉仕が行われる。※一般の見学者も自由参加できる。

近隣の観光情報をもっと見る