観光情報Tourist information

  1. トップ
  2. 綾部八幡宮春季大祭・お田植式 ※新型コロナウィルス感染拡大の影響を受け、一部規模縮小のうえ実施となりました。

綾部八幡宮春季大祭・お田植式 ※新型コロナウィルス感染拡大の影響を受け、一部規模縮小のうえ実施となりました。

  • 綾部市

※新型コロナウィルス感染拡大の影響を受け、一部規模縮小のうえ実施となりました。

(春季大祭のみ実施、お田植式は中止) 

 

200年前の「米つくり」を再現した貴重な芸能神事が奉納される。

開催期間

4. 5(日)

開催時間・営業時間

10時~ 春季大祭式典
11時~ お田植式奉納

問い合わせ先

あやべ観光案内所  
TEL: 0773-42-9550

開催場所住所

京都府綾部市宮代町

開催場所地図

交通機関

◆JR山陰線「綾部」駅下車、西へ徒歩10分

Tourism Recommend

あじさい

約2,500株の色とりどりのあじさいが参道を彩ります。

バラ

昨年、国土交通省の「手づくり郷土賞」を受賞し、今年10月を迎える綾部バラ園に、平和と命の大切さを伝える「アンネのバラ」を始め、1,200本のバラが植栽されている。

綾部バラ園 春のバラまつり ※新型コロナウィルス感染拡大の影響を受け中止となりました。

※新型コロナウィルス感染拡大の影響を受け中止となりました。 綾部バラ園で1,200本の色とりどりのバラ達が見頃を迎えます。中央花壇には平和のシンボル「アンネのバラ」が植えられています。

土用の丑まつり

丑の刻参りをすると千回のお参りに相当するといわれている。腹痛を治す神様として知られている。

あやべ夏あかり&あやべ盆おどり大会(中止)

※新型コロナウィルス感染拡大の影響を受け、中止となりました。 工夫を凝らしたあかりが綾部の夜を彩ります。最終日の15日には、400年近くの歴史がある綾部踊りで賑わいます。

サルスベリ

樹齢約400年の古木

萩まつり

秋の七草の筆頭である萩の花は、古来より風流な花の代表格として日本人に愛されてきました。日本三筆の一人、嵯峨天皇ゆかりの岩王寺は萩の寺としても知られています。祭りの当日は筆供養等が行われます。

あやべ山家観光やな漁

自然豊かな由良川の流れを利用して、魚の通り道に「やな」を仕掛ける古式漁法を復元したもの。鮎などの魚の捕獲を間近に見ることができるのはこの時期ならではの楽しみです。

近隣の観光情報をもっと見る