観光情報Tourist information

  1. トップ
  2. 名月祭

名月祭

 
  • 北区

神事(18時30分~)の後、民謡、舞踏、雅楽の演奏が行われ、抹茶の接待(有料)も行われます。

開催期間

9. 13(金)

開催場所住所

京都府京都市北区平野宮本町

施設連絡先

TEL: 075-461-4450  
FAX: 075-461-1700

開催場所地図

交通機関

◆市バス「衣笠校前」下車、徒歩2分

駐車場

駐車場あり 
備考:(普通車20台、料金/観桜期1,000円)
※4/9、4/10は駐車不可

車椅子対応

可能 
備考:車椅子可(要介助)
車椅子対応トイレ有り
補助犬同行可

イベントのWEBサイト

http://www.hiranojinja.com

Sports Recommend

9月14日(土)選手受付、開会式~9月15日(日)イベント山陰海岸ユネスコ世界ジオパーク 第19回丹後100㎞ウルトラマラソン

今回の大会は、『山陰海岸ユネスコ世界ジオパーク』を冠として銘打ち、「ジオパーク」を有する国内のウルトラマラソン大会と連携・協力し、相互のブランド力の創出を目指すとともに、京丹後がもつ自然の素晴らしさ、魅力を国内外に伝えていくこととし・・・

Tourism Recommend

雲ケ畑松上げ

20時頃から松明点火福蔵院境内(出谷町)と高雲寺境内(中畑町)に4m四方ほどの櫓が組まれ、それに点火して盆の精霊送りと同時に火難除けと五穀豊穣を祈願する。点火される櫓には文字が描かれていて点火されるまで秘密にされている。

大徳寺塔頭・興臨院秋季特別拝観

大徳寺塔頭の一つで加賀前田家ゆかりの寺院。本堂、表門、唐門など重文の禅宗建築。

重陽神事と烏相撲

細殿の前に土俵を設け、刀祢(トネ)が「カーカーカー、コーコー」と鳴き声を出したのち、氏子の子供たちによる相撲が取られる。重陽の神事は、神せんと共に菊の花を添えて奉るもので、昔は宮中の行事であった。

百人一首のならの小川、また御物忌川(オモノイガワ)の縁に咲きます。

賀茂観月祭

太鼓奉納などがあり、月見だんご(先着300名)、にごり酒の接待も予定。

御鎮座記念祭・奉灯祭

奉灯祭(18時~)では、500もの灯明が点灯されます。拝殿では能、詩吟、舞楽、民謡、日本舞踊等が行われます。

しょうざん渓涼床

洛北・鷹ヶ峰の広大な日本庭園を流れる清流・紙屋川の上に張り出した床で、京料理を堪能し、市内の喧噪を忘れ静かなひとときが満喫できます。

大徳寺塔頭・黄梅院秋季特別拝観

本堂、庫裡、唐門は重要文化財。中でも庫裡は日本の禅宗寺院において現存する最古のもの。

大徳寺塔頭・興臨院秋季特別拝観

大徳寺塔頭の一つで加賀前田家ゆかりの寺院。本堂、表門、唐門など重文の禅宗建築。

近隣の観光情報をもっと見る