観光情報Tourist information

  1. トップ

該当する観光イベントはございません。

Tourism Recommend

迎春天橋立 一斉清掃

天橋立の景観を守るとともに、世界遺産登録への機運を盛り上げます。

釈尊成道会・大根だき

成道会は、釈迦が悟りを開いたことを喜び、感謝する法要。この日に冬の風物詩「大根だき」が境内で行われる。

針供養

使い古した針や折れた針、日頃使っている針に感謝をささげます。11時から針供養の神事が行われます。

針供養

手芸、芸能上達の守護仏として信仰。針供養法要は13時から。織姫の舞いの奉納があり盛大。甘酒の接待あり(志納)

京都伏見十石舟運航

江戸時代の伏見は、港町として賑わった。当時、資材や人を乗せていた舟を再現し、観光船として運航。月桂冠大倉記念館南側(長建寺東河川沿い)の乗船場から三栖閘門を往復する。三栖閘門で一旦下船し、三栖閘門資料館を見学後再び乗船。所要時間約50分。

聖護院門跡特別公開

狩野派による130面を超える襖絵や障壁画を公開。重要文化財の本尊不動明王や後水尾天皇ゆかりの書院も公開されます。

大徳寺塔頭・黄梅院秋季特別拝観

本堂、庫裡、唐門は重要文化財。中でも庫裡は日本の禅宗寺院において現存する最古のもの。

天龍寺塔頭弘源寺秋の特別拝観

細川家ゆかりの本堂から見る嵐山の景観は絶品。寺宝・美術品の鑑賞。国指定重要文化財「毘沙門天立像」・枯山水庭園「虎嘯の庭」、竹内栖鳳とその一門の日本画・幕末の柱に残る「刀傷」

天龍寺塔頭宝厳院秋の特別拝観

獅子吼の庭(ししくのにわ)は、江戸時代の「都林泉名勝図会」に紹介された洛西の名園中の名園です。

近隣の観光情報をもっと見る