観光情報Tourist information

  1. トップ
  2. 丹後大学駅伝(第81回関西学生対校駅伝競走大会)

丹後大学駅伝(第81回関西学生対校駅伝競走大会)

たんごだいがくえきでん

  • 京丹後市/ 与謝野町/ 宮津市

丹後を舞台に学生たちの熱い戦いが繰り広げられます。(以下予定)
7時45分 浜公園(京丹後市久美浜町)スタート
浜公園~旧久美浜臨海学校前~七竜峠ロードパーク~八丁浜シーサイドパーク前~京丹後市商工会丹後支所前~弥栄小学校前~入道峠~岩滝小学校前~宮津市役所前

開催期間

11. 16(土)

問い合わせ先

京丹後市教育委員会事務局生涯学習課  
TEL: 0772-69-0630

開催場所住所

京都府

Tourism Recommend

迎春天橋立 一斉清掃

天橋立の景観を守るとともに、世界遺産登録への機運を盛り上げます。

カキ料理

カキ料理(12月中旬~3月)プランクトンが豊富な久美浜湾で育ったカキは肉厚で濃厚。うまみが増す冬、カキのフルコースやカニのコース料理の一品としてお楽しみください。

久美ナリエ

久美浜の年末年始を彩る風物詩です。かぶと山の大文字に電飾が施されます。如意寺の境内から眺めるのがおすすめ。

コッペガニ(セコガニ)

11月6日~12月末松葉ガニのメスのことを「コッペガニ」と呼んでおり、プチプチとした食感の外子、うまみが凝縮されたような内子が絶品です。

初詣

如意寺は行基によって建てられたといわれています。「行基ゆかりの寺」へ初詣におでかけください。

久美ナリエ

久美浜の年末年始を彩る風物詩です。かぶと山の大文字に電飾が施されます。如意寺の境内から眺めるのがおすすめ。

金刀比羅神社初詣

除夜の鐘が鳴り終わると、丹後各地から沢山の初詣客で賑わう。1811年讃岐の金毘羅大権現の分霊を迎えて建立された。「丹後のこんぴらさん」と呼ばれ、海難救助、男女和合、縁結びの神様として親しまれている。

天橋立パーク&クルーズ

期間中の指定の土曜日、日曜日、祝日とお盆は宮津桟橋から天橋立への遊覧船を大幅増便。(期間は変更される場合があります。)道の駅「海の京都・宮津」の駐車場に車を止め、宮津桟橋から渋滞知らずの船の旅をお楽しみください。(駐車場(宮津市観光・・・

文殊堂十日えびす

日本三文殊のひとつ智恩寺の十日ゑびすは、江戸時代に始まったと言われており、弘法大師の大黒天の版木から福札を刷り、参拝する人たちに捧げていた。現在は、この福札を細かく折って棒状にした福徳長寿の福棒を福娘たちが授与している。当日は、文殊・・・

近隣の観光情報をもっと見る