ランRun

  1. トップ
  2. ラン
  3. 福知山マラソン
ラン
  • 参加するイベント

福知山マラソン

ふくちやま まらそん

 
  •  
  •  
  • 福知山市
  • ボランティア募集あり

福知山マラソンは、毎年11月23日に1万人のランナーをお迎えして開催されるフルマラソン大会であり、福知山市最大のイベントです。
三段池をスタート・ゴールとし、活気あふれる市街地を一周した後、由良川沿いの自然を感じながら走るコースとなっています。
参加者からは「沿道の応援がすばらしい」「ボランティアスタッフが親切」といった声があり、福知山市全体でマラソンを盛り上げています。また、自然豊かな丹波地方で育った丹波栗、丹波黒大豆、丹波大納言などを使用したスイーツをコース上で提供し、疲れたランナーを応援しています。

開催期間

11月23日(水・祝)

開催時間・営業時間

10:30スタート

参加費

7000円(予定)

エントリー期間

未定 ~ 未定 

ボランティア募集

あり

備考

走行エリア(福知山市内・大江町)

問い合わせ先

福知山マラソン実行委員会事務局 
TEL: 0773-24-3031 
FAX: 0773-23-6537

開催場所住所

京都府福知山市三段池公園 スタート・フィニッシュ

開催場所地図

交通機関

福知山駅から車で5分(当日は福知山駅からシャトルバスが出発予定)

駐車場

駐車場あり 
備考:当日は猪崎河川敷運動広場に駐車可能(駐車券要)

車椅子対応

不可 
備考:視覚障害者可

イベントのWEBサイト

http://fukuchiyama-marathon.com/

Tourism Recommend

額田一宮神社秋まつり

秋の豊作を祈り、2階部分が回る山車が巡行して賑わう。特に野菜・果物などの野の幸で作るつくりもんは、農民芸術としても広く知られ、額田祭りの一番の呼びものとなっている。

天満神社祭礼

発祥年等は不明であるが、明治30年頃には丹波・但馬に知れ渡り、相撲大会は大変な熱気であった。現在、地元保存会による相撲甚句、土俵入り、子ども相撲、奉納太鼓が行われる。

紅葉

全長7kmの大江山連峰は、鬼退治の伝説で全国にその名を知られている。新緑や紅葉を眺めながらのハイキングや森林浴を楽しむことができる。

第28回緑化まつり

緑化植物園周辺で、苗木の配布や販売など様々なイベントが催されます。 ※新型コロナウィルス感染症の影響により、中止となる場合があります。

第41回大江山酒呑童子祭り

鬼伝説で有名な「大江山」を舞台に、鬼退治をした源頼光をはじめとする武者行列、日本唯一の「鬼」をテーマにした様々な催しが行われます。

紅葉

新童子橋(吊橋)からの眺望がすばらしい。※京都の自然200選

紅葉

境内は四季折々の景観に恵まれ「丹波のもみじ寺」として有名。薬師堂にある竜の天井彫刻は江戸時代に近畿を中心に活躍した彫刻師、中井権次の流れをくむ5代目正忠の作品で見応え有り。

第58回福知山市展

三たん地方を中心とした工芸・写真・書・絵画・彫刻の公募展、期間中入選作品を一堂に展示します。

竹中ぶどう園

ぶどう狩り(甲斐路)

近隣の観光情報をもっと見る