観光情報Tourist information

  1. トップ
  2. DISCOVER WESTハイキング 元伊勢神社の謎と伝説を巡る

DISCOVER WESTハイキング 元伊勢神社の謎と伝説を巡る

  • 福知山市

古来より内宮皇大神社は伊勢神宮と深い関係を持ち元伊勢と呼ばれています。元伊勢内宮皇大神社、日室ヶ嶽や天岩戸神社などを訪ね、元伊勢の謎に迫ります。
距離:約2km

開催期間

22. 4. 2(土)~23. 3. 25(土)予定

開催時間・営業時間

毎週土曜日開催(12/24、12/31、1/7、1/21、1/28、2/4、2/18、2/25を除く)
13時~14時30分

参加費

ガイド料無料

備考

予約不要

問い合わせ先

福知山観光案内所  
TEL: 0773-22-2228

開催場所住所

京都府福知山市大江町内宮

開催場所地図

交通機関

◆京都丹後鉄道宮福線「大江山口内宮」駅下車

Tourism Recommend

元伊勢節分祭

三鬼(病鬼、陰鬼、貧鬼)にむかって豆まきが行われる。鬼は神前で悔い改め福の神に生まれ変わる。

鎮火祭(ほしずめまつり)・節分祭

大原神社境内、井桁(いげた)に組んだ火炉を設け、これが燃え上がった頃に火を消して火難の予防を祈る火伏せの神事。夜には本殿で節分の追儺式(ついなしき)がありますが、その際「鬼は内、福は外」と珍しい掛け声がかかります。

觀音寺大護摩大祭

コロナの感染防止をしながら丹波を代表する護摩祈祷を行います。この日にお参りをすると、一年間健康で小遣い銭に不自由しないといわれています。100年以上の伝統がある大護摩大祭です。ウェブサイトをご確認ください。

DISCOVER WESTハイキング 光秀ゆかりの福知山城と御霊神社を訪ねて

丹波を平定した明智光秀ゆかりの福知山城と御霊神社を訪ね、近畿最大の母なる川である由良川を見ながら治水の歴史を学ぶ。距離:約2.5km

夜久野高原八十八か所石仏めぐり

西国薬師霊場札所第27番圓教寺から第28番成相寺へ通ずる成相道の街道筋にあたる夜久野茶堂を中心として、夜久野高原一帯に設けられた88体の石仏で四国八十八か所大師霊場を移したものです。各霊場にあたる場所には、それぞれ四国八十八か所観音礼所と・・・

しだれ桜の夕べ

花の開花の時期にはしだれ桜のライトアップ、ミニコンサート、特産品販売などが催される予定。

福知山お城まつり

光秀行列や福知山踊りパレード、地域グルメ販売等が行われる予定。市内はまつり一色となります。

元伊勢春の例大祭

神殿での祭典のほか地元子女の巫女による元伊勢太々神楽や奉納射会等が行われる。

椿

境内の200種類の椿が、秋から春先まで季節ごとに楽しませてくれます。また、春にはしゃくなげが咲きます。

近隣の観光情報をもっと見る