観光情報Tourist information

  1. トップ
  2. 丹波大文字

丹波大文字

たんばだいもんじ

  • 福知山市

福知山の市街地、特に音無瀬橋の上からは正面に見えます。
標高406mの姫髪山にご先祖の霊を送る行事として始まったものです。

開催期間

8. 16(月) 予定

開催時間・営業時間

20時~ 点火

問い合わせ先

福知山観光案内所  
TEL: 0773-22-2228

開催場所住所

京都府福知山市

開催場所地図

交通機関

◆JR山陰本線「福知山」駅、または京都丹後鉄道宮福線「福知山」駅から車で10分

Tourism Recommend

境内には一面に萩が植えられており「はぎ寺」として有名。

椿

境内の200種類の椿が、秋から春先まで季節ごとに楽しませてくれます。また、春にはしゃくなげが咲きます。

額田一宮神社秋まつり

秋の豊作を祈り、2階部分が回る山車が巡行して賑わう。特に野菜・果物などの野の幸で作るつくりもんは、農民芸術としても広く知られ、額田祭りの一番の呼びものとなっている。

天満神社祭礼

発祥年等は不明であるが、明治30年頃には丹波・但馬に知れ渡り、相撲大会は大変な熱気であった。現在、地元保存会による相撲甚句、土俵入り、子ども相撲、奉納太鼓が行われる。

紅葉

全長7kmの大江山連峰は、鬼退治の伝説で全国にその名を知られている。新緑や紅葉を眺めながらのハイキングや森林浴を楽しむことができる。

第28回緑化まつり

緑化植物園周辺で、苗木の配布や販売など様々なイベントが催されます。 ※新型コロナウィルス感染症の影響により、中止となる場合があります。

第57回福知山市展

三丹地方を中心とした彫刻・工芸・写真・書・絵画の公募展、期間中入選作品を一堂に展示します。

紅葉

新童子橋(吊橋)からの眺望がすばらしい。※京都の自然200選

紅葉

境内は四季折々の景観に恵まれ「丹波のもみじ寺」として有名。薬師堂にある竜の天井彫刻は江戸時代に近畿を中心に活躍した彫刻師、中井権次の流れをくむ4代目正忠の作品で見応え有り。

近隣の観光情報をもっと見る