観光情報Tourist information

  1. トップ

該当する観光イベントはございません。

Tourism Recommend

豊国神社例祭・献茶祭

祭神の豊臣秀吉の命日にあたる新暦の当日に営まれます。18日は舞楽や巫女の神楽舞が奉納(11時~)されます。19日は薮内流家元による献茶祭が行われます。唐門は国宝。

萩まつり

境内には約500株の萩があり、例年この時期から月末にかけて見頃を迎えます。 境内一円に咲く萩の枝には訪れた人々の献句の短冊が吊るされ、本殿では虫籠に鈴虫を入れて神前に奉納し神事が執り行われます。

壬生狂言

鎌倉時代に、仏教の教えを民衆に、身振り手振りでわかりやすく説いたのが始まりといわれる、仏教無言劇。 国の重要無形民俗文化財に指定されている。

仁和寺霊宝館秋季名宝展

「菅原道真公大宰権帥任命1120年記念~宇多法皇と菅原道真公」 北野天神縁起絵巻をはじめ、宇多法皇と菅原道真公にまつわる特別展を開催します。 【主な展示品】 国宝 阿弥陀三尊像(平安時代) 国宝 御室相承記(鎌倉時代) 重文 悉達太子坐像(鎌倉時・・・

キノコ観察会

青谷丘陵の里山を歩き、里山に自生する「キノコ」を採取して虫メガネ等で観察します。また、図鑑等を使ってキノコの種類を調べます。

神泉苑観月会

本堂にて、観月法要ののち、龍王社拝殿での奉納演奏などが行われます。

トウテイラン

中国の有名な湖「洞庭湖」の水のように美しい藍色の花が咲くことから命名された非常に貴重な植物。自生のものは大変珍しく、京都の自然100選にも選ばれている。

毛原の棚田 『taikan』ツアー・稲刈り体験会

「日本の棚田百選」に選ばれた棚田で、酒米やコシヒカリの稲刈り体験などが行われます。 ※25回記念

敬老祭

称号生身(いきみ)にちなみ高齢者の健康長寿を祈願する。

近隣の観光情報をもっと見る