観光情報Tourist information

  1. トップ

該当する観光イベントはございません。

Tourism Recommend

水無月の山野草展

季節の山野草を展示。

御誕辰祭

御誕辰祭神事この日は御祭神菅原道真公の御生誕の日に当たり、御本殿で菅公生誕を祝う神事。

大茅の輪くぐり

楼門に茅で作った直径5mの京都最大の大茅の輪が掲げられ、輪をくぐると無病息災でいられると言われている。

冨田屋 夏越祓と水無月

6月30日は水無月を食べる日。これは6月までの半年間の罪や汚れを祓う「夏越祓」からきています。残りの半年の無病息災を願い、水無月を食べると夏を元気に過ごせるという言い伝えがあります。内容:「町家見学」+「しきたりと夏越の話」+「お茶席」+・・・

天得院「桔梗を愛でる特別拝観」

東福寺の塔頭・天得院で桔梗の開花に合わせて公開されます。枯山水の庭に杉苔に覆われた中の桔梗の花が美しい。書院にて精進料理「花精進」も味わえます。

京丹波伝統芸能定期公演

和知人形浄瑠璃会 小畑万歳保存会 なみすい~京丹波吹奏楽団~ 丹波音頭愛好会 他

青谷・梅酒づくりと歴史をめぐる

青谷の梅農園や社寺・史跡を観光ボランティアの案内で巡り、城陽酒造では希望者自ら特産の梅の実(城州白)を摘み取り、梅酒づくりを体験するウォーク。(JR山城青谷駅から約3km)集合:JR奈良線「山城青谷」駅(9時45分)※電話で申込み

虫送り(2021年は祈祷のみ)

薬師堂で祈祷を受けた浄火を、集落を一周し木津川べりまで送る。最後に西念寺住職の読経のもとで残火を燃やし、虫供養を行う。

第28回京都五花街合同公演「都の賑い」

祇園甲部・宮川町・先斗町・上七軒・祇園東の五花街の芸舞妓約80名が一堂に会し、それぞれの花街の芸妓による舞や五花街の舞妓20名が舞う「舞妓の賑い」の華麗な舞台がお楽しみ頂けます。 

近隣の観光情報をもっと見る