ボランティア募集Volunteer

  1. トップ
  2. ボランティア募集
  3. 福知山マラソン
ラン
  • 参加するイベント

福知山マラソン

ふくちやま まらそん

 
  •  
  •  
  • 福知山市
  • ボランティア募集あり

福知山マラソンは、毎年11月23日に1万人のランナーをお迎えして開催されるフルマラソン大会であり、福知山市最大のイベントです。
三段池をスタート・ゴールとし、活気あふれる市街地を一周した後、由良川沿いの自然を感じながら走るコースとなっています。
参加者からは「沿道の応援がすばらしい」「ボランティアスタッフが親切」といった声があり、福知山市全体でマラソンを盛り上げています。また、自然豊かな丹波地方で育った丹波栗、丹波黒大豆、丹波大納言などを使用したスイーツをコース上で提供し、疲れたランナーを応援しています。

開催期間

11月23日(水・祝)

開催時間・営業時間

10:30スタート

参加費

7000円(予定)

エントリー期間

未定 ~ 未定 

ボランティア募集

あり

備考

走行エリア(福知山市内・大江町)

問い合わせ先

福知山マラソン実行委員会事務局 
TEL: 0773-24-3031 
FAX: 0773-23-6537

開催場所住所

京都府福知山市三段池公園 スタート・フィニッシュ

開催場所地図

交通機関

福知山駅から車で5分(当日は福知山駅からシャトルバスが出発予定)

駐車場

駐車場あり 
備考:当日は猪崎河川敷運動広場に駐車可能(駐車券要)

車椅子対応

不可 
備考:視覚障害者可

イベントのWEBサイト

http://fukuchiyama-marathon.com/

Tourism Recommend

紅葉

全長7kmの大江山連峰は、鬼退治の伝説で全国にその名を知られている。新緑や紅葉を眺めながらのハイキングや森林浴を楽しむことができる。

紅葉

新童子橋(吊橋)からの眺望がすばらしい。※京都の自然200選

紅葉

境内は四季折々の景観に恵まれ「丹波のもみじ寺」として有名。薬師堂にある竜の天井彫刻は江戸時代に近畿を中心に活躍した彫刻師、中井権次の流れをくむ5代目正忠の作品で見応え有り。

紅葉

夜久野高原八十八か所の石仏も宝山を中心に点在しており、山々の紅葉を見ながら、ハイキングが最適。

紅葉

豊かな自然と松林に囲まれ、春は桜・ツツジ、秋は紅葉の名所としてよく知られる総合公園です。公園内には、動物園・都市緑化植物園・児童科学館、芝生の大はらっぱなどがあり、家族やグループのレクリエーションに最適です。

紅葉

臨済宗妙心寺派の禅宗寺院。禅宗仏殿の伝統を伝える境内の薬師堂や、国の重要文化財に指定された絵画工芸品など文化財の宝庫となっています。

除夜の鐘

23時30分からつき始め、希望すれば参拝者もつける。煎茶無料接待あり。

初詣

現在の伊勢神宮に鎮座する54年前に4年間祀られた旧跡といわれ、シイ林を中心とした常緑広葉樹林の自然林の中にあります。本殿は茅葺、神明造りで80余りの小宮が前後左右を囲んでいます。毎年約2万人の人出で賑わいます。

初詣

丹後地方に天下った農業の神様「豊受大神」を祭った神社。伊勢神宮外宮の元宮だったといわれています。

近隣の観光情報をもっと見る