透明茶道具で幻想的な冬の京都:町家で楽しむ早朝茶道メディテーション体験

tea_ceremony.png
tea_ceremony2.png
tea_ceremony3.png

早朝の京都で、日本の伝統文化を新しい形で味わう「氷の茶会」を開催します。日本の伝統産業・工芸職人による、手仕事のホンモノのガラス茶道具を活用し、幻想的な空間で茶道を体験していただきます。プログラムは、バイリンガルのティーマスターによる抹茶点前の実演から始まり、茶道の歴史や作法を簡単にご紹介します。その後、ゲストの皆さま自身がガラスの茶道具を使って抹茶を点て、和菓子と共に味わいます。45分間で、亭主として点て、客としていただく両方を体験することで、日常にも取り入れられる抹茶の楽しみ方を学ぶことができます。

対話を大切にし、疑問に応えながら進めるため、文化への理解と気づきが自然と深まるのも本プログラムの魅力です。「抹茶がこんなに美味しいと感じたのは初めて」「精神性に触れる貴重な体験だった」と多くの参加者から高い評価をいただいています。

早朝の茶道体験、ガラス茶道具の美しさ、日本文化の精神性——そのすべてを味わう特別な時間を、ぜひご体感ください。

開催期間
2025年12月6日、13日、20日
エリア
カテゴリー

詳細情報

開催日 2025年12月6日、13日、20日
開催場所 京都「aeru gojo」
住所 京都市下京区松原通室町東入玉津島町298
お問合せ先 電話番号: 075-371-3905
Webサイト https://a-eru.co.jp/shop/gojo
営業時間

8:15~9:00

料金

6500円 (0-2歳 無料)

交通機関

五条駅・四条駅 徒歩5分(地下鉄烏丸線) / 烏丸駅 徒歩7分(阪急京都線) / 烏丸松原 徒歩2分(市営バス)

備考

実施言語:英語
この事業は、京都府・(公社)京都府観光連盟の『「京都 朝・夜観光」推進事業補助金』を活用して、実施しております。

旅行計画

このページをシェアする!