舎利会宿忌
三国伝来と伝わる仏牙舎利が将来された10月8日に合わせて一山僧侶による法要が2日間にわたって執り行われます。
三国伝来と伝わる仏牙舎利が将来された10月8日に合わせて一山僧侶による法要が2日間にわたって執り行われます。
織田信長の菩提寺で、秀吉が創建。信長公木像(重要文化財)が公開される。
塔内に安置されている薬師如来坐像(重文・一木造・平安時代後期)を拝することが出来る。
「伏見祭」といわれる洛南の大祭。室町時代の風流傘の伝統を今に伝える「花傘祭」ともいわれています。花傘総参宮は10/...
本堂、庫裡、唐門は重要文化財。中でも庫裡は日本の禅宗寺院において現存する最古のもの。
獅子吼の庭(ししくのにわ)は、江戸時代の「都林泉名勝図会」に紹介された洛西の名園中の名園です。
細川家ゆかりの本堂から見る嵐山の景観は絶品。寺宝・美術品の鑑賞。国指定重要文化財「毘沙門天立像」・枯山水庭園「虎嘯...
お使いになられた数珠を供養します。
五穀豊穣を祝う秋祭で、一ノ宮、大宮、三ノ宮の各神社から三基の神輿が郷之口の御旅所を目指して巡行する。神幸祭とその神...
秋の山野草及びシダ類約300点を展示。
江戸期に中国から来朝した明僧隠元禅師が開いた黄檗総本山の月見。煎茶の茶会が催されます。
沙羅の木の庭で知られる東林院。手作りの瓦製梵燈(ぼんとう)や古瓦の上にろうそくがともり、その光が白砂や苔の庭をほの...
高張り提灯の行列が行われる。行列が火のまわりを3回廻って奉持物を神殿に納める。この火にあたると、その年の健康を約束...
浦安の舞が奉納される。武者に扮した神官、稚児、氏子が12頭の馬に乗り、境内馬場を巡行する。
素朴な歌にあわせて鼓をもった裃姿の男子が足をすりあわせながら4人の稚児の囲りを踊る。(府指定無形民俗文化財)
ビンササラ4人、太鼓4人、笛1人で構成。ビンササラは足を揃えて前方に3歩とび、3歩下がってささらをする姿がカラスに...
秋祭にふさわしく黄金の波打つ国道を若者の担ぐ神輿は勇壮そのもの。古くから「静原の天神さん」として親しまれ、昔「市」...
野々村荘「一の宮」といわれるだけに氏子の範囲も広い。五穀豊饒・家族の安泰を願うものである。
大粒で甘みとコクがあります。秋の味覚をご賞味ください。
毎年恒例の菊花展。愛好家の方々によって丹精に育て上げられた作品を展示します。
総面積24万㎡の広大な園内では、桜、椿、花しょうぶ、アジサイなど四季折々の花が観賞できます。秋には4~5,000株...
日本三景「天橋立」を見おろす山腹の「成相寺」は西国28番札所として参拝者の姿が絶えません。秋には五重塔の周辺が見事...
大小さまざまの奇岩、巨石に波しぶきをたたきつける清流、春はツツジ・シャクナゲ、秋は紅葉と、四季を通じて自然の雄大さ...
標高500mの丹後半島、世屋高原に位置する世屋の里。紅葉で色づく山々と、眼下に若狭湾を一望できる。